2006年02月05日

トラックバックの効能

 SEOの項で、リンクによるランクアップを説明しました。被参照サイトを増やすことにより、ページのランクもアクセスアップも同時に実現できます。でもブログには、もっとお手軽にリンクを貼って貰える方法があるんですよ。ずばりトラックバック!!。
 トラックバックとは、何でしょう。
そんな時は、WikiPediaを見てみましょう。

トラックバック
自分のブログの記事を書く時、他人のブログの記事を参照し、自分の記事から他人の記事にリンクすることはHTMLによるサイト作成でもできる。しかしこのトラックバック機能を利用すると、逆に他人の記事から自分の記事へのリンクをすることができるようになる。

トラックバックは、ブログで使われることが主であるが、ブログ以外にもWikiやニュースサイト、掲示板でも利用されることもある。

この機能を利用するためには、自分のウェブサイトがトラックバックを送信でき、且つ他人のウェブサイトがトラックバックを受信できる必要がある。


 ここで、大事なのは、「トラックバック機能を利用すると、逆に他人の記事から自分の記事へのリンクをすることができる」という部分に尽きます。つまり、相手のサイトにこちらから能動的にリンクを貼ることが出来るのです。素晴らしいでしょ。いわば、攻めの営業と言ったところです。記事を書く際に似た内容の記事を10個ほど探してトラックバックすれば、アクセス数は格段に違ってきます。是非お試しあれ。

 ただし、まったく関係ない記事にトラックバックするのは、マナー違反です。トラックバックスパムと呼ばれます。充分ご注意ください。

人気のブログって?  クリック一つで助かる人がいる 
ブログランキングに参加 ブログ村
posted by icon at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。